転職で失敗・後悔するのはこんな人!地獄を見る前にすべき対策

もし転職を考えるなら、あなたは、どんな理由で転職をしますか?そして、転職の結果、満足できると断言できますか?

いずれにしても、転職するからには、今働いている会社よりも満足のいくビジネスライフを送りたい。そう考えるのはごくごく自然なことです。

転職後の満足度を調査したアンケート『「転職先を選んだ理由&転職後の満足度」徹底調査 / 転職ノウハウ』(マイナビ転職)によると、実に6割もの人が転職先での生活に満足していると回答しています。

ところが、気になるのが残りの4割の人々。どちらでもない、満足していない・・・などと回答した人です。本日は、その4割の人にスポットを当てて考えてみたいと思います。

何故、退職するのか?

転職後に失敗したと感じる要因は様々なものが挙げられるとは思います。もちろん、給料が遅れる、サービス残業が凄い。など、絵に描いたようなブラック企業に、まるでクジ運が悪かったような憂き目に見舞われる人もいるでしょう。
ところが、注目すべきは、「転職したけれども、前職と環境がさほど変わらなかった・・・。」や、「転職後も成果の挙げられる仕事に就けなかった」という理由を持つ人が少なからずいるということです。

つまり、就職した企業のイメージは悪くなかったハズなのに「何だか良縁とは思えない」と感じるケースです。恋愛に例えるなら、結果としてかなり妥協した結婚生活を送るハメになってしまい、ゆくゆくは再び乗り換えを検討したいな!という事態です。

なぜ、そのようなことが発生するのでしょうか?

注目したいのが、転職先の要因よりも現職を退職する理由です。リクナビNEXT『退職の理由のホンネランキングベスト10』によると、キャリアアップなどのポジティブな理由を大きく引き離し、「上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった」と回答する人が実に23%で第一位と極端に多いこと。つまり、現在の会社の体制や自分が置かれた境遇に納得がいかない人が少なくないのです。

実は、転職先に満足できないと回答する人の多くは、ここに原因があるのではないでしょうか?

ステップアップ、自己の向上以外の人は転職すべきでない

一つ、考えてみたいことがあります。当然ですが、会社は学校ではなありません。様々な利害、目的を持ち合わせた人が集まり、上司、そして社長をリーダーとして、商品やサービスを創造し、利益を上げ、発展させてゆくことが目的です。

そこから生まれた利益が、ポジションにより分配されて、それぞれの給料として支払われます。

学校が与えられるものだとすれば、会社は自分から与える場所です。

その中で、頭角を現す人であれば、給料は上がるでしょうし、メンバーから、あなたが存在する必然性が低いと判断されれば、給料は低く抑えられるシビアな場所です。

当然、評価には少なからず主観が入りますから、人間関係も複雑になるでしょうし、自分を向上させ続けることができなければ、いずれ誰かに能力が抜かれてしまい、自分の存在意義は薄まってゆくでしょう。

転職を考えるにあたり、自分を磨くために新しい技能に挑戦したい、もっとシビアな環境で勝負をしたい・・・。そんな想いで転職するのであれば、それは特定の会社に依存せず、常に自分を磨く覚悟があると言えますから、まず、失敗はないと断言できます。なぜなら、自分で選んだ道です。例え次に困難が待ち構えていたとしても乗り越えてゆけるからです。

一方、会社に退職の原因を求める人は、一言で言えば、「受け身」です。

周りが自分に合わせられないから、自分はその組織に居たくないという感覚が少なからず存在するのではないでしょうか?

先ほどもお話ししましたが、会社は自分が与えてナンボの世界です。もし、会社の体制や上司、給料の額など、理由を問わず、「自分で環境を変える努力をする」発想を持つことが出来なければ、例え転職したとしても絶対に満足をすることはできません。なぜならば、自分で環境を変えるためのスキルを磨く努力ができなければ、いずれ転職先でも同じ憂き目にあうからです。

転職先に満足できない・・・。そのような場合には、まず「辞めてくれ!と言われない限り、もうちょっと今の会社で頑張ってみれば?」とお伝えしたいものです。

NO IMAGE

あの男性の気持ちを知りたい!職場に気になる男性がいる。彼氏が欲しい!そんな気持ちは誰でも持つものです。行動すれば絶対に恋愛は成就しますよ。だから、男性心理を学びましょう。それは男に媚びるわけじゃない。自分が幸せになるために相手の気持ちを知ることなのです。もちろん、男性心理を理解していれば、旦那が浮気をした時にも気がつきやすいものですが(TT)